仁川マトリの感想

遊んだゲームの感想など。その他映画や食べ物など、良い!微妙!でも好き!ってなったものを書き留めます。

ナイトインザウッズ 思いを馳せながら布団に潜りたいゲーム【インディーゲーム感想】

(ネタバレなし)

 

ナイトインザウッズのSwitch版。YouTubeとかサイトでおすすめされてたから買ってみた。

 

常に心の中でモヤモヤが渦巻くノベルゲームだった、万人には刺さらないだろうけど、私は好きだった!なんか結婚して子供出来たりして、人生のステージが変わったらまたやりたいゲームだった。

 

私も田舎の限界集落出身+大学好きじゃなかった民+医療職なので、全てが痛いほど共感出来てしまう。

大学って上手くいかないよね孤独だよねってことも、学生のゲロ吐きパーティーも、謎のバンドも、親の介護も精神疾患も、オワコンの集落も、そこでしか通用しない宗教や風習も。

 

どれもが心にグサグサ刺さるし、苦しいし吐き気する。でもその中で必死に折り合いをつけようとするビーやメイ、街中のモブキャラが愛しくなってくる。街は終わってるけど、彼らは終わってないんだなって!

 

あんまり細かいエピソードは見てなかったし(最後カラスくん誰ってなった)、夢の中のパートが長すぎて退屈で死にそうだったし(メイもっと早く走れねーのか)、ラストの友人たちや家族の言葉の裏も読みきれなかった(何となくわかってたけど、他の人のブログ読んでどう言う話なのか腑に落ちた...)ので、また時間を空けてやります。

 

 

個人的にはアンガスとグレッグのCPマジで推せる、pixivで検索してしまった。

あとキャラクターの擬人化も良い。

1番好きなのはポエマーのクマ。図書館での発表会はお前がサイコーだぜって思ったよ。

 

※共感性が高めの方、空気を読みすぎてしまう方は、メンタルが上向きな時にプレイした方がいいです!やや病みます。でもそう言う人こそ刺さるゲーム。

※1日で1日分進めるのがいいかも。がっ!!とやれるゲームではない。思いを馳せながら布団に潜りたい。

 

 

また追記しまーす